父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男を置いて二人で外出しました。

生後7カ月を目前にして、ついに出産後初の夫婦二人での外出を敢行しました。といっても、過去に、自分が仕事している間に、妻が長男を義両親に預けて外出したことはあったので、長男にとって、両親どっちもいない状況が初めてというわけではありません。ただ、感慨深いものはありますね。

今回、私の両親に自宅まで来てもらい、約6時間見ていてもらいました。面倒を見てもらうのに、自宅に来てもらうのはどうなんだ、という向きもあるかもしれませんが、我々の外出先が実家よりも自宅に近いことや、長男の移動をしなくて済むこと、長男のお世話に必要なものも自宅に揃っていることからすると、両親には申し訳ないですが、来てもらう方がいいと思っています。

私の両親は義両親に比べると、長男の育児経験が乏しいので少し不安もありましたが、長男はわりと手間がかからない方ということもあり、ちゃんと昼寝もしてくれましたし、なんの問題もなかったようです。

赤ちゃんを置いて外出しても、気になって仕方ないという話をよく聞くのですが、私も妻もそこまで心配しすぎる感じではなかったです。定期的に連絡は入れていましたが。

とにかく無事に成功してよかったです。長男の成長につれて難しさも変わってくるかもしれませんが、またお願いしたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村