父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

旅行第二弾

少し前ですが、また旅行に行ってきました。今回は、妻の家族(両親&弟)と一緒で、総勢6名です。

 

前回は車で行きましたが、今回は新幹線で1時間程度のところ。初めての新幹線でしたが、全く騒ぐこともなく何の問題もありませんでした。

旅行といっても長男がまだ遊べるわけではないので、特に観光といえるほどのことはしてません。ボートに乗ってみたくらいです。

前回の旅行の時は、宿で過去最高レベルの夜泣きをしてしまいましたが、今回は大したこともなく、枕が変わると寝られないタイプではなかったようです。

ご飯は、市販のベビーフードも食べましたが、ホテルでは離乳食を夜も朝も作ってもらいました。対応してもらえるのはありがたいですね。そのせいか赤ちゃんが多いホテルでした。

しかし、同行者がいると旅行は劇的に楽ですね。義両親に長男を預けられるのが本当に助かります。おかげで、我々夫婦はまあまあゆっくりできました。

今回もベビーカー持参でしたが、長男をベビーカーに載せたのは一度あったかどうかぐらいで、全然使いませんでした。とはいえ、持っていったのが失敗だったかというとそうでもなくて、荷物載せるのに便利なんですよね。それにしても、今回は結構荷物が多くて、60リットルのボストンバッグをフル活用した感じでした。子供連れだとどうしても荷物が増えちゃいますね。

 

正直いって、この月齢の赤ちゃんを連れて旅行するのは色々と制約が多くて大変な割には、楽しみも限定的なので、無理して行かなくてもいい気がしています・・・。今回はサポートが多かったので良かったですが、夫婦2人だけならかなりしんどかったしょうね。

と言いつつ、次は、飛行機使った旅行の予定があるとかないとか。