父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

10ヶ月雑感

10ヶ月を迎えました。

髪の毛がずいぶん伸びてきました。多い子に比べるとまだまだですが、3ヶ月前くらいの写真と比べると別人のようです。前髪の真ん中はわりと長めですが、その両脇が短いため、なんとなくM字になっています。

歯は思ったほどは生えてきてません。はっきり生えているのは上下2本ずつくらいでしょうか。

手先は、思ったほど器用にならない感じで、目の前の方がうまく取れないことがあったりもします。

最近よくやるのは、オオッみたいな表情です。口が「お」の形になって、まれに声も出ることがあります。どういうタイミングか分かりませんが、何かに反応している時に出る表情な気がします。

食事は相変わらずバクバク食べてます。既に3回食ですが、毎回完食するイメージです。おかゆを少し嫌がったこともあり、最近は普通のご飯(柔らかめに炊いているもの)を食べています。ご飯もそうですが、だいぶ親と似たようなものを食べられるようになりました。ただ、調味料は相変わらず控えめにしているので、親のものを取り分けて食べるというのは基本的にはしていません。

ずりばいは急速に上達し、ハイハイもすぐできるかなと思いましたが、ハイハイはまだのようです。ちょっとおしりを持ち上げたりもしますが。

寝ている時の寝相が悪いです。親が寝ようとする時間帯には毎回違うところで寝ているイメージで、頭の向きが90度や180度変わることも珍しくないです。うつ伏せとか横で寝ているのも多いですね。なぜかベッドの隙間がお気に入りで、そこにハマっていることが多いです。ちなみに起きている時は、隙間にものを入れたりして遊んでいます。そこそこ高さがあるベッドで寝ており、柵もないので、落下しないか心配ではあります。一応、クッションなどで壁は作っていますが、どうなることやら。ちなみに既に二度ほど落下したことがあります。