父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

歌を歌います

今まであまり書いてこなかった音楽関係の話です。小さい頃から音楽的なセンスをあまり見せてこなかった子ですが、ようやく少しは出てくるようになりました。

まず、1年以上手元にあるボタンを押すと歌が流れるおもちゃについては、大分マスターしてきました。糸巻きの歌で手をくるくるやるというのが最初だったのでしょうか。今月頭くらいからは、タイミングに会わせて言葉出るようになりました。例えば「ぶんぶんぶん」では、「ぶん、ぶん、ぶん!」とタイミングよく突然言えるようになってきてびっくりしたり、あとは、幸せなら手を叩こうも、タイミングよく「パン、パン」と言いながら手を叩いたりとかもできます。あと、どのボタンを押すとどの曲が流れるかも分かっているようです。

そして、語尾歌が歌えるようになりました。語尾歌というのは誰かのエッセイで読んだのですが、歌のなかの語尾の一文字だけ声に出すというやつです。これも今月に入ってからですね。イメージとしては、「♪・・・・・・・・でー、・・・・・・・てー」みたいな感じです。上記のおもちゃの曲とかはさすがに覚えていますし、いないいないばあのオープニングの曲(今年の4月からのもの)も歌っていました。

そういえば、いないいないばあつながりで言うと、今まで大好きだった「わーお」が突然嫌になったらしく、ご機嫌に番組を見ていても「わーお」になると、「いや!」とか言って怒りだします。一体何があったんでしょう・・・。

 

今日の新ボキャブラリー

「豆」が言えるようになりました。最近、枝豆を喜んで食べています。