父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

近況

最近は、朝の登園前が毎日大変です。ご飯の後に遊び始めてしまい、なかなか家を出てくれます。最終的には、どんなに時間がかかっても10分遅れぐらいでは出られるのですが、なかなかストレスです。怒ってみても全然効果無いですし、保育園楽しいから行こうみたいな働きかけもあまり効かないです。一昔前は、無理やりベビーカーに乗せて連れて行ってしまうという技も使えたのですが、さすがにもう無理です。抵抗されるとベビーカーに固定するのは無理です。そういえば、うちは保育園が遠いこともあって、未だにベビーカー登園です。本当は歩かせたいのですが、朝の時間的余裕のなさを考えると難しいものがあります。

登園を嫌がっている時もそうですが、言い訳のようなものを覚えてきました。例えば、「あとで」とか「今度やる」といえば、その場ではやらなくていいと思っていますし、「今これやっているの!」というのも多いです。

食事の時に使っている高い椅子があるのですが、いつの間にか自力で登れるようになっていました。体重が14kgぐらい(たぶん重め)あるので、手で持ち上げるのは辛くなってきていたので、ありがたい限りです。ちなみに下りるのもすぐできるようになりました。色々やらせてみることは大事ですね。