父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

年明け

年が明けてしまいましたが、絶望的にブログが書けません。時間が極端にないわけでもネタがないわけでもないのですが・・・

 

年末年始は、自宅で年越し、私の実家訪問、妻の実家訪問という感じでわりとバタバタしていて、あまりのんびりできなかった感が正直あります。

そんな中、長男は、ついにプラレールを手に入れて大喜びでした。今朝が久々の保育園だったのですが、家を出る前に、でんしゃで遊ぶといって聞かず、かなりぐずったあげくの登園となりました。

まさに、イヤイヤ期ということなのかもしれませんが、最近、長男のぐずりが結構酷いです。何かしたいと言い出す、だめだよと言われる、いきなり泣く、というパターンがあるのですが、たまに、そのまま泣き続けてしまうことがあり、そうなると、強く言ってみてもなだめてみてもなかなか状況が変わらず、結局、長男の要望に応じてしまうケースがあり、こんなわがままでいいのかと迷ったりする今日このごろです。

そうはいっても、元々の大人しさはある程度残っているので、それほど大変というわけでもないのですが、ぐずりは確実に増えてきている気がします。