父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

成長が色々と凄すぎて

最近、よく感じるのは、とにかく成長が早いこと。特に言語面の成長が凄すぎて、何を書けばよいのかわからないです。おっと思った言葉は、スマホとかにメモしようと思っているんですが、なかなか実行できていないので、改めて書こうとするとなかなか思いつかなかったりします。

コミュニケーションがかなり取れるようになってきました。ここ1ヶ月くらいで記憶に残ったことをいうと「みかん、先にパパが食べちゃったのかあ」とか「何でここにあるのかなあ?○○ちゃん、わからないなー(強い口調で)」とか「いっぱい食べたよ-」とか「なんか貼ってないねえ」(2台のエレベーターの片方だけ養生してあるときに、そうじゃあない方に乗って一言)とか「お姉ちゃん(店員さん)に、ありがとうって言いたかった」とか色々なことがありました。

あとは、公園に連れて行く度に、今までできなかった新しいことができるようになったりしていますし、積み木を着くのがうまくなったとか、かくれんぼで隠れるスキルがあがったりとか(つい最近布団の中に潜り込むことを覚えました。しかし、すぐ動いたり出てきてしまうのであんまり意味が無いです)、そんな感じで色々とすごいです。

今回は概要のみという感じですが、どんどん書かないと忘れるので、もう少しがんばりたいですね。