父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男の反応

相変わらず長男は寝るのが早いので、その前に帰れる日というのはさほど多くないのですが、たまに起きている間に帰ると異常に喜びます。「パパだ-」とか叫んで、足をその場でバタバタ足踏みしたりとかして、何が楽しいのかわからないですが、一応好かれているみたいで、嬉しいものです。

ただ、昨日ひさしぶりに保育園に迎えに行った時は、ほとんど喜びを示していませんでした。今日はママが来ると思っていたので、パパが来て残念だったようで、帰り道に「お迎えママがいいかった(=よかった)」と何度か言ってました。最近は、祖父母に代わりにお迎えに来てもらうケースがたまにある関係で、毎朝、誰が迎えかを確認するようになり(本人が質問してくるようになりました)、しかも、保育園に行くと即座に(自分がまだ園にいる間に)、先生に向かって「今日、お迎え、ママ」「今日、じいじお迎えに来るの」とか宣言するようになりました。