父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

生後1週間前後の状況

顔(頬のあたり)に湿疹が出てきた。

わりとよくあることらしい。原因は皮脂らしい。

ベビー石鹸を買ってきたので、これで顔を洗いつつ様子を見ることに。

 

おもちゃを買ってみた。

アカチャンホンポに行った際に

衝動的に生後0ヶ月からのおもちゃを買ってみたけど、

さすがに無理だった。

ちなみに、ベビーカーにボールみたいのつけている人が多いと思ってたけど、

そのおもちゃの正体も判明した(オーボール)。

今回は違うの買ったけど、あれもよさそうだな。

 

生育状況

母乳も飲んでいるけど、ミルクも結構足している。

特に問題なく順調に育って入ると思うんだけど、

本当に足りているかどうか不安になることは結構ある。

というわけで、ベビースケールをレンタルして見ることにした。

体重が増えるのを確認できれば、安心できるよね。

 

うつ伏せに挑戦

うつぶせ寝は、危険と言われて久しいので、積極的にやらせるつもりもないんだけど、

たまにうつ伏せになるくらいはいいでしょう、ということでやってみた。

最初は、うまくできなかったんだけど、

結局、胸の前で縦抱きして、自分が仰向けに倒れるという方法を採用。

意味があるかどうかは不明。

 

沐浴させてたらおしっこかけられた。

沐浴中に限らずよくあることらしく、妻も既に経験済みとのこと。