父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

生後最初の数日を振り返り

今回からは、出産日を0日と数える方法で統一。

 
生後1日昼過ぎから母児同室がスタート。
夜になって初めての授乳。まだまだ上手く吸えない感じ。
自分が病室にいる間は、さほど泣くこともなく、順調そうに見えたが、
夜中が大変だったらしく、1時間毎に授乳して、妻はあまり眠れなかったらしい。
 
生後2日。両親と親戚が病室訪問。
授乳はしているんだけど、実は、まだ母乳が殆ど出ていない状態。
しかも、この時点ではミルクもまだの状況。
赤ちゃんは、胎内で貯めてた栄養があるので(「お弁当」と呼んでいる人がいた)、
出産直後しばらくの間は何も食べなくても平気らしい。
とはいえ、さすがにお腹は空くらしい。
授乳の時に吸うのも次第にうまくなってきたのだけど、
夜に授乳した後に、結構激しく泣きだして、
これは空腹からに違いないということで、ミルクを持ってきてもらった。
初めてのミルクを飲んだ後は、大人しく寝てくれた。
 
生後3日。
母乳は少しずつ出るようにはなっているけど、
まだまだ足りないので、ミルクを足している。
授乳は本当に大変みたいで、母乳が出ないこともストレスになって、
妻も非常に大変そうだけど、長男は元気そう。
 
序盤の心配事は、いつも左向いて寝ていることかな。
向き癖がつかないようにしたいと思っているので、
無理やり反対向かせたりしてる(笑)。