父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

抱っこ

赤ちゃんといえば、抱っこ。

というわけで、自分も出産初日から抱っこしている。

今まで、友人の赤ちゃんとか抱っこする機会とかも遠慮してきて、経験がほぼなく、

産まれた直後の赤ちゃんなんか見たこともなかったけど、

まあ、何とか普通には抱っこできているかなという感じ。

 

実は、我々夫婦は、まんまる抱っこというか、まんまる育児という方法論で

行こうと思っていて、まんまる抱っこを試行錯誤中。

もちろん、普通の抱っこも併用するけど。

 

今ちょっと気になっているのは、機嫌が悪いときに抱っこしようとすると、

体を硬直させて、うまく抱っこさせてくれないこと。

特に、首に力を入れられると、バランスが悪くなるので非常に怖い。

抱っこの仕方の問題だと思うので、うまくならないとな。

 

でも、うまく抱っこして、腕の中で落ちつている時の長男は、本当かわいい。

(もちろん、それ以外のときもかわいいけどね。)