父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

寝返り上達

最初に寝返りした時は、何とか成功っていう感じだったのですが、その日のうちに一気に上達して、翌日辺りからは、仰向けに置いた瞬間に回る感じになりました。赤ちゃんの成長は早いというけど、今までで一番それを実感したかもしれません。

既に2週間くらい経ちましたが、相変わらずで調子がいい時には何度でもクルンと回ってきます。

ただ、そうなると、ちょっと大変なことも出てきたりしています。着替えの時で勝手に寝返ってしまうので、着替えが一気に大変になりました。オムツ替えも同じ問題が起きそう(しかも、寝返りしたら大変なことになりそう)なのですが、今のところ、あまり問題にはなっていません。相変わらず寝返りは一方向(本人から見て左側だけ)なので、反対側からおもちゃで注意を引いたり、体の横に手をおいたりして、寝返りを防止することで何とかなってはいます。

寝返りすると、だいたい満面の笑顔で非常に可愛いです。本人も嬉しいんでしょうね。