父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

夜泣きってほどじゃないけど

そろそろ夜泣きとか始まってもおかしくないお年ごろにはなってきました。

まだ、夜泣きというほど大げさなものではないですが、夜寝た後に泣くことが増えてきたような気がします。時間帯としては寝かしつけ直後の7時から10時くらいが多いかな。

特徴としては、わりとすぐ泣き止むことです。少し前は、なかなか泣き止んでくれず、自分が出動しても失敗というパターンが続いたりもしたのですが、最近はあっという間に落ち着いたりすることが多いです。下手に抱っこするよりも、添い寝して、トントンしながら軽く声掛けするとなんとか治まってくれることが多いです。頭を左右に振っているときとかもあるんですが、そのまま放置しても大丈夫だったりします。

私達の想像としては、夜ちょっと目を覚ました時に、周りに親がいないと泣くのではないかと思っています。昼間でも、親が見えなくなると泣くという現象が最近出てきたようなので。傍証としては、親が寝た後の時間帯ではそのようなことがほとんどないことが挙げられます。

今のところは、そんなに困るという話でもないのですが、夕飯中に呼び出されることが多くて、そういうときはちょっと残念です。