父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

初発熱

ついに来ました、初発熱。男の子はよく病気になるとか聞くけど、今までのところ順調に育ってきてくれていました。まあ、産後直後は免疫の関係か何かで病気になりにくいという話もありますが。

 

たまたま、妻が実家に帰っている時だったので、詳しくは知らないんですが、たまたま熱を測ってみたら38度くらいあって、言われてみれば、なんか元気もないような気もする、という訳で、病院に電話したら、一応受診を勧められたので、病院に行きました。自分は病院から合流することに。

病院で会いましたが、義母に抱っこされて普通にご機嫌で、ちょっと拍子抜け。診療を受けたところ、熱はあるものの(病院では買ったら38度6分もあった)問題はなさそう。苦しそうでないし、食欲もあれば大丈夫であろうということで、何もせず様子を見ることになりました。

ネタバレすると、前日にまた予防接種を受けていて、どうもその「副反応」だったみたいです。病院に行った時点で、その可能性はわかってたので、自分としてはたいして心配してなかった。小児科の診察でも、たぶん副反応という感じでした。

それで、自宅に戻ってきましたが、基本的には普段通りで、機嫌もそんなに悪くなく、あえて言えばちょっと元気ないかなというくらいでした。お風呂も、ダメとは言われなかったので、シャワーだけにしましたが、普通に体も洗いました。

 

結果論としては、慌てて病院行くほどの話でもなかったのかもしれないけど、何せ初めてなので、それなりに心配はしました(と書きましたが、まだ体温下がりきってないんですけどね)。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村