父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

三連休は長男とずっと一緒に過ごしています。

おそろしく地味な三連休で、自宅から5km圏内の範囲から一歩も出ずに終わる勢いです。

 

さて、最近の長男については、ここに書くほどのネタが無くて正直困り気味ですが、いくつか書いてみたいと思います。

 

まず、体重の増加ペースが一気に落ちました。一昔前の1日50gペースが嘘のようで、1日10g台のときもあります。少し心配はしているのですが、よくあることのようですし、本人は変わらず元気そうなので、大丈夫かなとは思っています。そういえば、ベビースケールの返却期限が迫ってきているので、細かく体重をチェックできなくなりますが、おそらく大丈夫でしょう。大人用の体重計で週1で量るとかかな。100g単位だけど。

 

行動面でいうと、両手を顔の前に持ってきてファイティングポーズのようなポーズをすることが増えたりだとか、顔(特に口周り)を刺激してあげると笑顔になったりとか、指しゃぶりがうまくなったりとか、それくらいですかね。

 

そういえば、今日お風呂に入れている時に、手のひらを石鹸で洗ってあげて、他の部分を洗っていたら、その手を口に持って行って、口元が泡だらけになっていました。ベビー用石鹸は口や目に入っても大丈夫という噂を聞いているので、そんなに気にしてないですが、気をつけてあげないとですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村