父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

読み聞かせには早すぎるんですが

自分は、子供の頃に親から読み聞かせをたくさんしてもらって育ってきたので、自分の子どもにも読み聞かせはしてやりたいなと思ってきました。とはいえ、まだ3ヶ月にもならないので、言葉はもちろん分からないし、絵もまだ興味を示さない感じなので、読み聞かせなんぞまだまだ先のことだと思ってました。ところが、最近、「読み聞かせ いつから」で検索したところ(余談ですが、最近「いつから」「いつまで」+何かで検索することが多いです)、かなり早い段階で始めている人も多いらしいので、うちもやってみることにしました。

 

早速、図書館の児童書コーナーに行ってみたんですが、絵本ってすごいたくさんあるんですね。しかも、対象年齢とかで分かれていることを期待したんだけど、全然そんなのなくて、作者名順で並んでいるだけ。というわけで、どうやって選べばいいか全くわからず。1ページに10行以上文章が書いてあるような絵本は、さすがに早すぎるにも程があると思うので、イメージとしては、1ページ1行とかそういう本を探すわけですが、うまく見つけられないというか、そもそもあまりなかったような。本当どうやって探せばいいんでしょうか。ある程度事前知識ないと無理な気がしたけど、そんな知識がどこで手に入るかもわからないですよね。

 

結局、適当に2冊ほど見繕って家に帰りました。早速読み聞かせてみましたが、案の定、ほぼノーリアクションですね。まあ、でも、話しかけの一環と思えばいいのかな。わりと何を話せばいいかわからない時ってあるし。

記念すべき読み聞かせ第一弾は「こぶたがずんずん」になりました。あとから調べたら、わりと評判よさそうですが、個人的には、正直よくわからないなあと思いました・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村