父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

服に対するこだわりがでてきた

成長すると自己主張が強くなるというのはよく聞く話ですし、実際にそのとおりだと思いますが、長男の最近の自己主張ポイントは服です。

着せようと思った服を拒否することも結構ありますし、その場合に、他の服を着せろと主張することもあります。ミッフィーの服が気に入っているようですが、なぜか「ぞう」「ぞう」と呼んでおり、最初は何を言っているのかわかりませんでした(他に象の服もあったので)。最近は、洋服をしまっておくところまで行って、服を出せとアピールしてくるので、洋服を引き出しごと見せてあげて服を選ばせたりもしています。

最近の好みでいうと、キャラクターがはっきりとついたものが好みのようで、特にミッフィーが気に入っていますし、他にもミッキーのものなども好きみたいです。ズボンの方はさほどこだわりありません。

今のところ、かわいいねと笑って済ませられる時が多いのですが、たまに激おこになってしまうときもあって、泣きながら「ないない」と叫んで服を投げ捨てたりするので、そうなるとさすがに困りますね。

まあ、でも最初に書いたとおり、成長の証ですからね。

 

おまけ。今日の新ボキャブラリー

「まい!」=「もう1回(やってくれ)」

※リアルに今日に言い出したわけではなく少し前からですが。