父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

2歳になりました

今年も無事誕生日を迎え、2歳になりました。2歳になって強く感じたのは、「我々は2年間もの間、この子のオムツを替え続けてきたのだな」という感慨でした。当たり前といえば当たり前なんですが、2年間同じことを毎日続けるってなかなかですよ。しかも、まだ終わりが見えないんだぜ。

誕生日のお祝いは、双方の両親を招いて自宅で行いました。クリスマスも同じ感じでやっているので、ちょうど半年ごとにイベントがあって良い感じです。プレゼントとして頂いたのがストライダーとストライダー用のヘルメット。ストライダーは長男が産まれる以前から絶対に買うと決めていたものだったので、ようやく入手できて満足です。ただ、長男にはまだ早かったようです。詳しくは改めて。

バースデーケーキも用意してもらったのですが、長男は相変わらず菓子類禁止のため、イチゴを少しもらった以外は全く食べられず、大人で美味しく頂きました。もう2歳になりましたが、あげずに済むならあげなくていいじゃない派です。本人が欲しがり始めた時にどうするかは未定ですが、今のところ全く欲しがらないので。なお、私の母親などは、たまに、「かわいそうねえ」とか言ってくるのですが、そういうふうに考える必要は全くないと思っています。育児業界で(周りの人から)よく出てくるワード「かわいそう」ですが、かわいそうかどうかは他人が決めるものじゃないですよね。