父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

かくれんぼ

最近、かくれんぼを覚えました。保育園でやっているわけでもないと思うので、我々親発信だと思われます(祖父母もやってた気もします)。

最近の基本的なパターンとしては、私が寝室に隠れる、「もういいかい」「もういいよ」を経て、長男が探しに来る、すぐ見つける、「もう1回」という感じです。寝室なので布団に隠れるぐらいしかできないのですが、それなりに工夫して隠れています。で、一応、逆パターンである長男が隠れて親が探すというのもやってみてはいたのですが、「もういいよ」と言われて寝室のドアを開けると、長男がベッドのうえでぴょんぴょん跳ねていたりして、ああルール全くわかっていないのね、という感じでした。

ところが今日になって長男が隠れるパターンをやっていたところ、なんと長男が布団の中に隠れていました。成長したなあと思ったのですが、私が部屋に入った直後に布団から出てきてしまいました。やはり、まだまだのようです。

 

その他、最近のあれこれ。

これは結構前からですが、色の名前を言えるようになってきました。少し怪しいところもありますが、赤、青、黄色、緑、オレンジ、黒あたりは言える感じがします。なぜか自分の色は赤だと思っているようです。(靴とかストライダーとか赤のものが多いからかもしれません。)

これは昨日あたりからですが、「くまだよー」みたいな形で、自分が動物であるという体で襲い掛かってくることがあります。新しい気がします。「がおー」とかはわかるのですが、カバの時は「かばー」と言ってました。

1ヶ月ほどまえからジグソーパズルブームです。私の両親が買ってくれた20ピースくらいのパズルに激ハマりし、その後、追加で買ってもらったものも毎日のようにやっています。最初はできないかと思ったのですが、あっという間に一人でできるようになりました。

ストライダーはほとんどやってません。