父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

言葉の発達あれこれ

最近長男が家でよくやっているごっこ遊びは、以下の流れです。①コップを持ってくる→②コップの中身がないと言う「ないよ!」→③部屋の別の場所に行ってコップの中身を入れる→④そのコップを持ってくる→⑤食べようとすると、「まだ熱いよ」と注意してくる→⑥なぜかそのコップをテーブル(椅子)の下に入れる(冷ますつもりらしい)→⑦しばらく経つとコップを取り出し「もう熱くない」などといって食べる→⑧そのコップで乾杯(「パンカーイ」と発声)→⑨コップの中身を飲み干す。これを繰り返します。最初に「まだ熱いよ」と言った時は(⑤のところです)、そんな複雑なことが言えるのかと本当に感心しました(今、改めて書くと大したことない気もしてきますが)。

最近の口癖は、「今、これやっているから!」です。お風呂はいろう、ご飯食べよー、○○で遊ぼう、などと声をかけると、かなりの確率でこれを返されます。最初は、かわいらしくてよかったのですが、最近では、ちょっといらっときてしまいます。

間違えた日本語の話です。こないだ、長男と、「○○、かわいい?」などと聞いて、「かわいい!」と答えさせていたのですが、戯れに「パパ、かわいい?」と聞いてみたところ、それは違うと思ったらしく、否定してきたのですが、その言葉が「パパ、かわない」でした。間違っているけど、なんとなく否定形のルールは分かっていることに感心しました。