父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ストライダーの練習

入手して4ヶ月も経つのに、たまに家の中で少し乗るくらいで全然使っていなかったストライダーですが、ついに屋外デビューしました。といっても家の前の路地という微妙なロケーションですが。本当は芝生の公園とかでやらせてあげたいのですが、近場にあまり適当なところがないんですよね。

買った当初はサドルを一番下にしても地面に足がつかない状況でまだまだ無理だなと思いましたし、本人もそこまでのやる気を示さなかったので、こちらもあまり積極的に練習していなかったのです。とはいえ、いつの間にかサドルをしても足が着くようになっていましたので、さすがにそろそろ練習しないとなと思いまして。

まだまたがって歩く段階なので、それを淡々と繰り返した感じです。途中で私がストライダーを支えて、長男に足を離させて、早く動かす(わかりづらいですね)というのをやってみて、それは一応できたのですが、親の支えがない段階で足を自分から離すというのは思いつかないようでした。次のステップは、またがった状態で走ることかなと思うのですが、慎重な正確なので、うまくいくかどうか。

ちなみに、翌朝、玄関でストライダーを見つけて喜んでいたので(「これやったの」みたいなことを言っていた気がします)、本人も楽しかったのでしょう。なお、ヘルメットはかなり嫌がっていたので断念しました。まだスピード出ないので大丈夫かなと。そもそもサイズが小さい気がします。

 

ちなみに練習中に通りかかった猫を見つけて興奮していました。犬も猫も気づけばかならず、わんわん、にゃんにゃん、と叫ぶのですが、なぜか猫については、見つけると追いかけたくなるようです(私が一度追いかける見本を見せたからかもしれないです・・・)。犬は全くそんなことないんですけどね。更に言うと、カメについては、「あっちゃんのカメ!」と叫んでいたのですが(保育園での長男のマークがカメなので)、やや誤解を招く表現なので、「あっちゃんのカメじゃなくてあっちゃんのマークがカメなんだよ」と教えたら、カメを見かけると「あっっちゃんのマーク!」と叫ぶようになり、それはそれで微妙です。

※「あっちゃん」というのは長男の現在の一人称で、本名とはあんまり関係ないので、匿名ブログ的には便利なので、そのまま使うことにします。最近は、もう少し本名に近い発音で言える場合もあるのですが。