父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

長男と出かけてみた

近所を散歩するくらいは普通にやってますし、留守番もやってますが、比較的長時間のお出かけは初めてでした。

今回は、電車に乗って、友人とランチをして、そこから更に電車で別の駅まで行って、妻と合流するというプランでした。時間にして、せいぜい3時間くらいですが、途中で離乳食をあげる必要がありました。

そういえば、長男が1ヶ月くらいの頃、一人で電車に乗っている時に、赤ちゃん連れの父親(母親なし)を立て続けに2人見たことがあって、その時に、自分も一人で長男を連れて出かけられるようになりたいと思ったのでした。9ヶ月過ぎましたが、ようやく実現です。

今回、ベビーカーとエルゴと2つ用意してみましたが、結局、ベビーカーだけで済ませて、エルゴは使わなかったと思います。電車にのるくらいなら、まあどうってこともないですし、離乳食も市販のベビーフードだったので簡単に完食してくれましたし、あとは、オムツ替え1回やったくらいですが、こちらも多目的トイレにオムツ替えシートがあったので、何の問題もなかったです。

あとは、エスカレーターに乗る時に、片手で長男を抱っこして、ベビーカーを折りたたんで、手に持って乗るという技を初めてやってみたくらいですかね。やっぱりエレベーターだけだと遠回りを強いられたりしますからね。そこまで難しくはなかったですが、利用者が少ないエレベーターだからできた気がします。