父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

旅行の話

間が空いてしまいましたが、旅行の話です。

行き先は、第1回とは違うところなのですが、同じコンセプトで近場の温泉地です。前回は車で行って渋滞で大変な目に遭ったので、今回は新幹線にしました。電車は時間的には最高ですが、荷物を沢山持てないのが難ですね。

ベビーカーをどうしようか迷ったのですが、コンパクトな方にしました。そもそもベビーカーなしという選択肢もあり得たのでしょうが、まだそんなに歩けないし、抱っこするには重すぎるということでさすがにベビーカーは必須と思いました。荷物が乗せられるのもメリットですよね。ただ、旅先で、バスに乗った時は邪魔でしたが・・・

今回は我々夫婦の体調がいまいち万全でなかったこともあり、観光らしい観光はあまりせず、宿でゆっくり過ごす感じでしたので、あまり特筆すべき点はないです。宿での食事の際に、隣のテーブルの中高年の女性に非常に可愛がられ、長男も愛想を振りまいて、メロメロにしていたくらいでしょうか。なお、その方とは翌朝もお会いしました。電車の中でも宿でも食事するところでも相変わらず長男はいい子で、前述の女性からは「大人3人で食事しているみたいね」とお褒めの言葉を頂きました。

あと、美術館デビューもしましたが、あまり興味は示していない感じでした。

旅行と直接関係ないのですが、今回のハイライトは、旅館の部屋での出来事かもしれません。部屋で写真を撮ったりした後に、長男にカメラを渡すと、長男は①少し離れた台の上にカメラを置きに行く②すぐに戻ってきて椅子の上に登る③カメラの方を向けてポージング(片手を上げて動きを止めるだけですが)という動きを繰り返し行っていました。そうです、セルフタイマーで写真を取るときの動きです。これまでカメラを向けてもポーズを取ることすらなかったのに、突然こんな高度なことを始めたので本当にびっくりしました。よく見てますねー。

今回の旅行は、これまでの旅行と比べても支障なく回れて、長男も成長してきたなという感じですけど、まだまだ大変さが勝る印象です。