父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

突然の夜泣き

長男は、基本的に夜泣きをしない子です。就寝後に目覚めてしまった場合は、さすがに泣くことは泣くのですが、添い寝してあげれば、だいたいすぐ泣き止むというのいつものパターンでした。

ところが、今回は添い寝をしても全然泣き止まず、最終手段だと思って、リビングに連れてきて一度完全に起こしてしまうというのをやってみたのですが、テレビを見せたりすると一瞬泣き止むものもそのまま寝かそうとするとやはり泣いてしまい、1時間ぐらいギャン泣きし続けるという困った状況に。これはもしかしてお腹がいたいのではとか少し心配になり、育児本を調べたりしてみたものの、それ以外に異常があるわけでもないので判断がつくはずもなく、病院に電話で相談したりしてもやはりわからず、これは病院に連れて行くしかないなと思ったところで、長男がすっと泣き止んでくれて、その後は、無事に寝かしつけすることができました。

翌日以降は再発することもなく、ちゃんと寝てくれているので、本当に原因不明です。あえて言うなら、翌日に保育園の運動会を控えていたので、そのプレッシャーがという説はあるのですが、さすがにそんなの分かってないと思うんですけどね。というわけで、運動会のことはまた改めて書きます。