父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

なんか色々できるようになってきた

ブログの更新が滞っており、成長の状況をきちんと記録できていないのですが、とりあえず、今日の時点の話を。

その1 オムツを捨てに行く。

交換後のオムツをしばらくその辺に放置してしまうということがたまにあるのですが、なんと長男は、何も言わないのに一人でそのオムツを拾っておむつポットに捨てに行きます。蓋を開けるあたりはまだ自力でできないのでフォローが必要なのですが、完全に分かっている感じでびっくりします。

 

その2 ゴミを捨てに行く

「その1」と大差なくてすいません。こちらはゴミ箱へのゴミ捨てです。最初のきっかけは覚えていませんが、最近は、「これはゴミだからね、ゴミ箱に捨ててきてくれる」みたいなことを言うと本当に捨てに行ってくれます。ゴミを捨て終わると自分で拍手してたりします。よくゴミ箱をいたずらしてひっくり返しちゃうとかいう話を聞くのですが、長男一度もそんなことをしたことがありません。物分りが良すぎて逆にちょっと不安な感じです。

 

色々と書いたわりには、2つだけで、しかもどちらも捨てに行く話になってしまいました。