父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

胃腸炎

だいぶ時間が経ちましたが、胃腸炎振り返り。

始まりは、火曜日の保育園からの呼び出しでした(呼ばれたのは妻ですが)。長男が吐いて顔色が悪いとのこと。朝はわりと普通だったのに・・・

長男は、これまであまり胃腸にダメージをうけることがなく、吐いたのも数えるほどしかない子だったので、吐くのは珍しいです。迎えに行った妻の前でも吐いたそうです。その日は病院に行って、座薬をもらい、帰宅後すぐに寝ました。なお、私は、吐くところには立ち会えませんでしたので、経験値上がらず。

翌日からは下痢が始まるというウィルス性胃腸炎の典型的な症状でした。ちなみに調べてないけど、ノロとかロタみたいなメジャーどころではなさそう。下痢もこれまで滅多になかったんですが、かなり大変ですね。出るとたいてい服が汚れるし、足まで伝ったりするしで、おむつがあまり機能しない感じになってました。

ウィルス性胃腸炎といえば二次感染なわけですが、案の定伝染りました。ハイターで消毒をとか書いてあったので、ある程度は努力しましたが、まあ無理ですよね。一緒に暮らしているわけだし。妻は胃腸をやられ、私はなんだかわからないけど体調が悪くなりました。

というわけで火曜日に発症して水木金と長男は保育園に行けず、私も妻も仕事を休み、親にも手伝ってもらいと大変でしたが、週末あたりには家族全員ほぼほぼ回復しました。