父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

1歳1ヶ月雑感

最近ブログを書いていないせいかもしれませんが、なんかできることが増々増えてきている気がします。

一つ目。自分で水を飲めるようになりました。マグで水を飲むというのは、1歳の誕生日の頃に突然できるようになったのですが、その後、普通のコップでも飲めるようになりました。渡さなくても、置いてあるのを取ることもできるようになりました。ただ、飲み終わったマグをその場に置かずに、親に渡してくるのが惜しいです。ちなみに、コップの場合は振り回してこぼすリスクがあるので、油断できません。

二つ目。ほんのすこしだけですが、スプーンが使えるようになりました。スプーンに食べ物をのせて手に持たせてあげると、口に運んで食べることができます。しかも、ほとんどこぼしません。大したものです。これは、ここ1週間くらいですかね。

三つ目。音楽に合わせて動くようになりました。これも、1週間くらいでしょうか。音楽に合わせて揺れる赤ちゃんがいるという話はよく聞いていたのですが、うちの長男はそのような動きを全く見せていませんでした。ところが、急に動くようになりました。しかも、最初は両手を上にあげてゆらゆらした後に、上半身を激しく上下させるというコンビネーションを見せています。しかも毎回同じパターン。彼なりにルールが有るのでしょう。

あとは、ハイハイが速くなりました。相変わらず足を引きずった感じではあるのですが、ニコニコしながらどんどん進んでいる姿は楽しいです。

あと、これは前からあった気もしますが、何かを指さして、「あ!」という声を出す頻度が増えてきました。何か明確な意志があってやっている気もするのですが、いまいちよくわかりません。物をとってほしいことが多いですかね。意志がはっきりしたのと関係あるかもしれませんが、ちょっと癇癪ぽく怒りをはっきり出すことも増えてきましたかね。

いつの間にか着実に成長していますね。もう1歳ですもんね。