父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ボール遊び

というほどのものではないですが。

かなり初期からオーボールでよく遊んできたのですが、最近、ボールを投げられるようになりました。といっても、掴んで叩きつける程度ですが。

鉄は熱いうちに打てということで、もう少し大きい柔らかいボールを買い与えてみました。まあまあ興味を示すものの、まだオーボールの方が扱いやすいように思えます。

徐々にできるようになるでしょう。ちなみにかなり昔から試しているのですが、投げられたボールを取るって全くできそうにないですね。いつになったらできるでしょうか。本当に投げたものを取るのは無理としても(昔2歳児に試したら全然できなそうでした。もちろん至近距離で軽く投げてますよ。)、手で持って放物線状にゆっくり動かしたのぐらい取れてもよさそうですが、それも全然無理でした。

もう一個ボール話ですが、ボールを手で放り投げて自分でつかむのがバカうけです。つかむ瞬間に「バシッ」とか声を出すのが受けているのかと思いましたが、声を出さなくても受けます。これほど笑うのは結構レアなのですが、何が面白いのかわかりません。