父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

久々の留守番

わざわざ書くほどでもないかなと思ったのですが、寝かしつけを伴う留守番は実は結構久しぶりだと思うので、書くことにします。前回は3ヶ月くらい前かと思います。

今回は、17時から21時頃まで。時間は短めですが、場所が妻の実家というややイレギュラーなコンディション。やるべきことは、お風呂→ミルク→寝かしつけで、ミルク飲んでくれなくても妻がすぐに帰ってくるので、わりとイージーモードではあります。ただ、3ヶ月前とは長男も違っているかもしれないので、そこはちょっと心配でした。

お風呂は、いつもと違う場所ですが無難にクリア。なお、余談ですが、最近、風呂で長男の頭から軽く水をかけるようにしています。水に慣れるといいなと思って。

その後のミルクも、途中に二度ほど・・・をした以外は特に問題なく進みました。最近、ミルクを飲む量が増えたので200ml以上入る大きめの哺乳瓶を買い、今回初めて使ってみました。ただ、結局、180mlくらいしか飲みませんでした。なお、今回はお風呂の直前にミルクを作っておいて、お風呂の間に冷ますというのをやってみましたが、なかなかいいかんじでした。

そして、寝かしつけです。自分ひとりの時は抱っこで寝かすのですが、今回なぜか抱っこの途中でぐずってしまいました。こういう時は寝かせると落ち着くことがあるので、寝かせてトントンしたりしながら添い寝することにしました。グズグズいってて、これは寝ないかなと思ったのですが、自分がうとうとしてしまった間に、無事に眠ってしまいました。これで泣き止まなかったらミルクもう一回作らないといけなかったかもしれないので、今思うと、結構危なかったですね。

その後は、妻が帰るまで寝続けてくれて、留守番も無事に終了。最近は、夜はわりと寝付きがいいらしく、放っておいたら寝ていた、というパターンがたまにあるようです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村