父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

5ヶ月雑感

5ヶ月もそろそろ終盤ですが、あまり大きな動きがありません。と言っていると、何も書けなくなるので、とりあえず、ここ最近の気付き事項を書いてみます。

 

寝返りは相変わらずできません。1週間くらい前に、寝返り返りを何度もやったという情報はあるのですが、それ以後は全然やっていないようです。身体をねじって、寝返りしそうに見える時もあるのですが、軽く押してみても寝返りはできず、まだまだ先は長いのかもしれません。

 

何でも口に入れるようになるよという話も聞いていたのですが、手先が器用になったこともあり、ものを口に入れる機会も増えて来ました。ただ、多いのは、タオル・毛布類とおもちゃくらいですね。あと、人の手。顔の前に手を持って行くと、だいたい掴まれて、指1本か2本を口に含まれます。パターンとしては、吸う動きと噛む動き(歯茎で)があります。吸う動きの時はお腹が空いているのかなと思ったり。どちらも、結構力が強くて驚かされます。このあたりは、昨日今日始まった話ではなく、現象としては、結構前からある話なんですが、最近特に多くなってきています。

 

あと、手を動かすという話で言うと、以前かいた頭を掻く問題は解決したものの、手の届くところに顔とかを近づけると、引っかかれます。爪が完全には切れてないので、結構痛いです。他のあかちゃんと近づけるときとか、怪我させないかちょっと不安になるレベルです。

 

今日のところは以上です。

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村