父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

病気の話

保育園に行くようになると、赤ちゃんは病気をバンバンするという話は聞いていたし、実際に保育園に行き始めてからは、確かに以前よりも病気がちになってはいたのですが、この週末に大きいのが来ました。

この1週間ほど37度ちょっと微熱が続いていたのですが、本人もまあまあ元気そうで、それ以上の熱も出ないので、甘く見てしまっていました。それで、前から決まっていた予定があったので、土曜日遊びに出かけたのですが、昼過ぎにはみるみる体調が悪くなり、あえなく予定より早めの帰宅とあいなりました。*1

帰宅後は39度近い熱が出たものの、その後は少し落ち着き、本人もまあまあ元気そうなので、様子を見ようということになったんですが、夕食をしっかり食べたあとで、また熱が上がり、呼吸も少し早くなっていたので、さすがにこれはまずいということで、緊急外来へ行くことになりました。着いて熱を測ったらなんと40度近くと今までで一番高いかもしれない体温でした。1時間待って、解熱剤などをもらって帰宅。

翌日も、熱は下がっても37度台で、一時はまた40度近くまで上がるという感じですが、食欲もあるし、そこそこ元気そうだしで、あとは回復を待つだけ、という感じでしょうか。

とはいえ、目やにでも出ているし、たまに笑顔は出るものの、表情や目元ににも疲れがくっきり出ているしで、かわいそうな感じではあります。

今回の症状の原因ですが、もしかしたらアデノウイルスかもしれないと言われました。正式には検査してないのですが、保育園でも流行っているらしいので、可能性は高いかもしれません。

そんな長男ですが、体調が悪いにもかかわらず、新しいスキルを身につけました。それは、ストロー付きのマグを自分でもって水を飲むというもの。これも他の子よりはだいぶ遅いのだとは思いますが、今までは促してもできなかったのに、今回は自分でいきなり飲んでいてびっくりしました。

*1:実はディズニーランドデビューだったのですが、長男はひとつのアトラクションにも乗れずに撤収しました。