父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

ついに1歳に

長男がついに一歳を迎えました。昨年の6月に産まれてから1年、あっという間だった気もしますし、長かった気もしますが、ひとつの節目ではありますね。記念すべき最初の誕生日ですが、前回書いたように長男の体調不良に加え、我が家が色々とバタバタしていたこともあり、これといったお祝いをせずに終わってしまいました。一応、もう少ししてからやりたいとは思っています。1歳の誕生日といえば、一升餅なわけですが、1歳の誕生日が近づいても歩くどころかつかまり立ちもまともにできない長男に一升餅は無謀すぎる、ということで、こちらも先送りの予定でいます。

 

と思っていたら、1歳の誕生日を過ぎた数日後に、突然つかまり立ちが上手にできるようになりました。まぐれではなくて、完全に安定しています。時間が長くなると、足がプルプルしてきてしまいますが。伝い歩きはさすがにまだで、一歩足が動くかどうかという程度です。長男の手が届く範囲も広がってきて、ますます注意が必要なことが増えてきますね。