父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

9ヶ月

恒例の9ヶ月雑感です。

離乳食は、3回食をつい最近始めました。食べっぷりは相変わらずいいです。どんどん大人が食べるものに近づいてきました。

前回できないと書いていた「フロアマットの端っこを外す」ができるようになりました。外して、それを嬉しそうに振り回しています。

寝返り返りもまたちょこちょこやるようになりました。が、寝返りと寝返り返りを同じ方向にやって、進むという技は見たことありません。(友人の子5ヶ月弱がやっていて焦りました・・)

寝相が悪くなりました。体の向きが横になってたりします。ベッドをくっつけて寝ているのですが、その合間にいることが多く、ちょっと心配です。

愛想の振りまきっぷりがすごいです。街で出会った見知らぬ人にも常にニコニコです。相手がおじさんだとたまに嫌がりますが、基本的にはいつもご機嫌なので、外を歩くと、可愛いと言われることが多いような気がします。

 

さて、初めてのことですが、病院の9ヶ月健診に同行しました。

9ヶ月の子だけでなく、3ヶ月の子(もはや懐かしい)や1歳以上の子(なんでも出来てすごい)がいて、色々と楽しかったです。

身体測定ですが、身長が成長曲線の下限ギリギリ、にもかかわらず、頭囲が上限ギリギリというアンバランスさに笑いました。本当に頭大きいです。ちなみに体重は伸び悩んできており、ほとんど増えてませんでした。8.6kgくらい。成長曲線でいうと真ん中くらい。

やや発達のペースが遅い感はあるものも基本的に順調なので、健診はさくっと終わりました。小児科医の先生がおっしゃっていたのですが、3歳までは、子供が喜ぶことだけをしてあげなさい、教育とか不要、とのことでした。あと、運動が得意な子もいれば、言語が得意な子もいるので、本人が喜ぶことを伸ばせばいい、というお話でした。結構、納得しました。

ちなみに、妻のママ友ともご挨拶できたのですが、長男には「独特の可愛さがある」(そのグループ内でも)とのお言葉をいただき、喜んでいいのかよくわかりません。親馬鹿はいりますが、長男は、他の子と比べると、ニコニコしているし、表情もしっかりしている気もしますので、このニコニコっぷりが愛されポイントなんでしょう。誰に似たのかわかりませんが(私の祖母に似ている気がします)。