父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

1歳9ヶ月

ほぼ1ヶ月空いてしまいました。ネタがないわけではないのですが・・・

 

1歳9ヶ月を迎えて、本当に2歳が見えてきましたね。最近は、走れるようになってきました。まあ、走るというのは親ばかで、ただの早足なんじゃないかという話もありますが、普通に歩いているのとは明らかに違うので、よしとしましょう。走り方はトテテテテーという感じなので、とても可愛いです。

あとは、寝る前のベッド上での遊びも激しさを増してきており、最近は、私のお腹辺りに馬乗りになって(その途中で身体を踏みつけていくのですが、それもちょっと痛くなってきました)縦揺れした後でベッドに向けてダイブしたりしています。布団の上だからいいですが他でやったら超危険だなと思ってはいるのですが、本人的にも、布団の上限定の遊びと分かっているようで、他のところでは、そういう遊び方はしないですね。

言葉ですが、これまでと同じくゆっくり目です。パパ・ママは言えるものの、パパがパパパになったり、パパパパになったりしますし、あとは、パンのこともパパまたはパパパと呼んだりしているので、パパと言えると断言しきれないところです。それ以外だと、動物系はワンワンを筆頭に言葉が出ています。カンガルーのことを「カッカ」といったりキリンのことを「ギー」(普通のギーではなく、口の奥で出しているような変な音)と呼んだりしています。あと、ライオンを見せると「ガオー」みたいな声もでるようになってきました。象のこともワンワンと呼ぶのは謎ですが。

 

暖かくなってきたので、色々とお出かけしたいですね。