父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

こどもちゃれんじを退会しました

実は、生後6ヶ月からこどもちゃれんじbabyをずっと購読していたのですが、ぷちに切り替わるタイミングでやめることにしました。

毎月送られてくるおもちゃは、かなりの高確率で長男の心を鷲掴みしてましたし、送られてくる雑誌もおもしろく(特に漫画)、格別の不満もなかったのですが、そこまで必要でもないかなという感じになってきていました。

まず、おもちゃですが、保育園に通っているため、家でおもちゃで遊ぶ機会というのがそこまで多くなく、今あるもので十分&今後もちょいちょい買い足すだろうと思われたるため、別になくてもいいかなと思いました。

あと、しまじろう等の映像素材も悪くはないのですが、無料のEテレコンテンツがあれば、十分じゃない?というところもあり、こちらもなくてもいいかと。

それ以外でいうと、babyの間は、月齢ごとだったのが、いきなり年齢単位になってしまうので、本当に長男の成長具合にあった教材が来るのかなという不安も少しありました。

やめた理由はそんな感じです。後ろ髪を引かれていないわけではないのですが、とりあえずの判断です。

さて、明日から新年度ですね。一足早く新年度に突入したEテレのメンバー交替にいまだ馴染めませんが、切り替えていかないとですね。