父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

進級&1歳10ヶ月

1歳10ヶ月になりました。もうすぐ2歳ですが、保育園的にはようやく1歳時クラスに進級です。

新しい環境に馴染めるか少し不安もあったのですが、意外にも特に泣くこともなく、初日からすんなり溶け込みました。担任の先生も2人がそのまま持ち上がりでしたし、新しいメンバーが増えたとはいえ、半分以上は0歳時クラスから一緒の子たちだからでしょうか。

だいぶ間が空いてしまい、その間に色々と成長していることは有るのですが、なかなか書ききれないですね。とりあえず言葉関係ですが、徐々に増えてはいますが、保育園の他の子と比べると遅めです。二語文もまだ全然ですし。直近で言えるようになったのは「じいちゃん」です。私の父は大喜びですが、普段「じいじ」と呼ばせている妻の父は悔しがってました(笑)。

行動面では、少し前からボールを蹴るのがうまくなりましたね。家の中だけですが。あと、こないだ、階段を独力で立ったまま登ったのはびっくりしましたね。もちろん片手は手すりを掴んではいるのですが、これまでは、反対側の手を引いてあげて登っていたので。