父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

動物が好きみたい

なんか全然ブログが書けていません。書くことがない訳ではないのですが。

さて、動物の話です。ちょいちょい書いているように動物好きの長男ですが、と書いたところで、過去にこのブログでそんなことほとんど書いていないことが発覚しました。長男の成長記録を残すことが目的の一つのはずなのに、ダメダメですね。

動物好きエピソードを箇条書きで書くと、

・デュプロの動物園セットでよく遊んでいて、名前も覚えている。

・以前書いたように、動物に関する言葉が少し言える。

・テレビなどに動物が映ると興奮する。

・図書館で借りてきた動物図鑑的な本もお気に入り。

というわけで、実際の動物を見せてあげたいなと思っていました。実は、昨年の9月の旅行中に動物園に連れて行ったことはあるのですが(というか、その旅行のことをこのブログに書いていないことも発覚・・・)、そのときは、さすがに長男も幼く、あまり反応は見られなかったのですが、今なら違うはず。

そう思ってから少し時間が経った気もしますが、ようやくこの連休中に、上野動物園に行ってきました。初めから長居は無理だと思っていたので、2時間ぐらいでポイントを絞ってみようと思っていました。パンダはかなりの待ち時間だったので断念しましたが、それ以外は、見たいものをだいたい見ることができたように思います。

詳細は書きませんが、動物を指差したり、真剣に見つめている姿が印象的でした。本人にとっては、ゾウが一番印象に残ったらしく、他の動物の所でも「ゾウ」「ゾウ」と口にしていたため、最後に再びゾウを見てから帰りました。

実は、この日までは「ゾウ」と言えていなかったのですが、この日を境に「ゾウ」と言えるようになりました。