父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

リーダーシップ?

成長するに連れて自己主張ができるようなってきました。とはいえ、言葉がまだ話せないので、何を主張しているのかよくわからないことも多いです。

リーダーシップというのは大げさかもしれませんが書いたのは、遊んでいる時などに、長男が親や祖父母をリードしているような行動を取ることがあります。例えば、「パパ!」「ママ!」などと叫んで、自分の隣を指さして、そこに座れと言ってきたり、食事中にも、(これは意図がよくわからないのですが)自分と同じものを食べろ(または飲め)と言ってきたり、エレベーターのボタンを押せと言ったり(最近、自分でも低い位置のボタンが押せるようになりました)、遠くから呼びつけたりということをよくやるようになりました。そこまで甘やかしているつもりはないのですが、まるで「小皇帝」のようではないですか。

ベッドに腰掛けて、自分の両隣に親を座らせるのが結構好きなようですが、こないだは、両側に両親を座らせた上で、3人揃って後ろに倒れるという遊びをして喜んでいました。本人が楽しそうなので、やっぱり言われるがままに付き合ってしまうんですよね。