父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

1歳11ヶ月

いよいよ1歳も残りわずかとなりました。

最近のトピックはパジャマを自分で着ようとしたことです。ここ1週間くらいの出来事かと。まあ、自分で最後まで着るのはさすがに無理なので、親がフォローして上げる必要はあるのですが、自分で着るという姿勢自体が凄い成長だなと。

自分が目撃したのは今日が最初だったのですが、せっかくなので詳しく書いてみます。置いてあるパジャマの上下のうち、長男がまずズボンだけを手に取ったので、私が上着の方も近くに置いて上げたら、なんか急に怒りだして、上着を「ないない」(意味:片付けろ)と言いながらもとの場所に戻してしまいました。ズボンを履いた後には上着を自ら取りに行ったので、まずズボンを履いてその後で上着を着るというマイルールがあるのでしょう(これに限らずマイルールが多い子です、長男は)。

ズボンは両足を入れて、引っ張り上げて、立ち上がってさらに引っ張るくらいは出来るのですが、残念なことに前の部分は上まで上がるのですが、後ろがお尻に引っかかってしまうのを直すことができません。なので、お尻部分はおむつが丸出しになってしまいました。仕方ないので、これは私が直します。

上着の方は、さすがにまだ難しいようで、かなり手伝ってあげないといけない感じではありましたが、自分で色々と頑張っていました。

もしかしたら保育園ではやっているのかもしれませんが、うちでは今までなかったことなので、本当に感心しました。

最近言えるようになった言葉を思いつくままに。

「ねんね」:今日初めて聞いた気がします。ただ本人が使い方が分かっているか疑問。意味不明な感じで長く話している時に含まれていた感じ。

「ない」:上で「ないない」を書きましたが、それとは区別しているようで、こちらは、文字通り何かがない時に使います。二語文と言っていいのか分からないですが、「ここ、ない」と言っていたような。

「ぶーぶー」:定番です。車ですね。これは、まだそんなには出てきていないです。