父親生活ブログ

2013年6月の長男誕生を機に開設したブログです。父親としての立場から日々の生活を記録します。

最近のお風呂(2歳目前)

同じタイトルで1年以上前に書いたことがありますが、それ以降ほとんど書いていなかったので、書いてみます。

基本的な流れとしては、かけ湯→入浴→身体&髪を洗う→入浴→出る、という感じだったのですが、最近かなり崩れてきました。まず、少し前から二度目の入浴を嫌がるようになりました。入れると泣いてしまうので、無理して入れずに、そのまま出るというパターンが増えてきました。そして、ここ1週間くらいの動きとしては、なんと最初の入浴も嫌がるようになってしまいましした。さすがに、少しは暖まらないとまずいので、おもちゃで釣ったりしながら何とか入れるのですが、日増しに抵抗が強まっている気がします。これがイヤイヤ期の始まりなのかなという気はしています(他にもそういう行動があるので)。

あと、長男は浴槽の中ではいつも立っています。すると、お腹ぐらいまでしかお湯がないので、本当は座って欲しいのですが、怖いのか座らせると嫌がってしまいます。数カ月前ぐらいから、ちょっとだけ肩まで入ってみようかと声をかけて、肩まで入れると、ある程度は我慢ができるようになってきました。意味がわかるかわかりませんが、10数えるまで入ろうかと言ったりしてみたりもしました。ところが、ここ1ヶ月位は、それも全然ダメで、やろうとすると嫌がってしまいます。もしかして、お風呂嫌いの子なのでしょうか。

 

<最近の言葉事情>

二語文というほどではないのですが、最近、「わんわん、たー」とか「ママ、がっ」とか「パパン、ない」いう感じの言葉が出るようになってきました。「たー」の意味は最初わからなかったのですが、「いた!」という意味であることが判明しました。「がー」は依然わかりません。「ない」は文字通り「ない」という意味なのですが、「ないない」(片付けろ)とは明確に区別ができているようです。今日は、祖父母の前で、「ばーば、きゅっきゅっ、きた」と言ったらしいのですが、最後の「きた」は贔屓目がすぎるのではないかと思っています。ちなみに、最近のニューボキャブラリーは「まい!」(=もう1回やってくれの意味)です。